【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付
楽天トラベル
人気ブログランキングへ

温泉関連ニュース

坂本龍馬の温泉廃止へ

温泉関連でちょっと残念な話題です。

坂本龍馬が日本初の新婚旅行で訪れたとされる、
鹿児島県霧島市の「塩浸温泉」で、
唯一残る市営温泉「福祉の里」が老朽化のため、
09年3月末で廃止されることが決まったそうです。

この温泉には、夫妻が使ったという浴槽跡が一角に残って
「坂本龍馬 お龍新婚湯治碑」もある観光名所なのに、残念。

NHKの大河ドラマで福山雅治主演で坂本龍馬を
やるそうなので、せめてそこまで営業すればいいのにね。

ちょっともったいない気がします。


とこで、龍馬が浸かった風呂は、
混浴温泉だったんでしょうかね?

雑誌 紹介温泉

カルデラ温泉 サライで特集

雑誌のサライでカルデラ温泉の特集がありました。

たまたま、歯医者で見たので、最新号かどうかは
分かりませんが、カルデラ温泉の露天風呂は確かに
絶景ですね。

阿蘇山などの温泉を紹介していました。

主に紹介されていた温泉は以下の通りです。


阿蘇、御嶽山、箱根...
雄大な自然と良泉を味わう 
絶景カルデラ温泉

火山活動の産物、「カルデラ」の形成まで
 鎌田浩毅(京都大学教授・53歳)
火山性温泉の最大の魅力は、泉質の多様性
 石川理夫(温泉評論家・61歳)

垂玉温泉 山口旅館
阿蘇カルデラ 熊本県
木曽御嶽温泉 つたや季の宿 風里
御嶽カルデラ 長野県
箱根仙石原温泉 仙郷楼
箱根カルデラ 神奈川県
榛名カルデラ 群馬県
伊香保温泉 岸権旅館
磐梯山麓温泉 静楓亭
磐梯カルデラ 福島県
中山平温泉 名湯秘湯 うなぎ湯の宿 琢e
鬼首カルデラ 宮城県
蔦温泉 蔦温泉旅館
十和田カルデラ 青森県
支笏カルデラ 北海道
丸駒温泉 丸駒温泉旅館

これまで、温泉でカルデラに焦点を当てての特集は
あまり見たことはありませんでした。

いやあ、カルデラ温泉っていいですね。


草津 温泉

草津温泉の紅葉は?

草津温泉の紅葉は今どうなんでしょうね?

気になる方は、草津温泉観光協会のHPを
参照にしてみるといいと思います。

かなり充実していますね。

毎日ニュースを出していたり、草津温泉関連の方の
やる気が感じられますよ。

紅葉を見ながらの温泉って最高でしょうね。

草津温泉に行きたい〜。

草津温泉の旅館やホテル詳しく見る

いけない人は、自宅の風呂で楽しみます?(^^;

【草津温泉】 草津名湯の湯(天然温泉濃縮液)500ml
【草津温泉】 草津名湯の湯(天然温泉濃縮液)500ml